南大隅探訪

南風日記

南風日記

管理人の日記。

2024/10/21

不安定

なんという気象かよ、

霧雨かと思えば土砂降りに、

それも外には出られないほど。

家の前の川は一気に増水、

茶色の川となり、

勢いも増し少々心配に。

朝からの強風もあり、

何の風?

台風は発生してないし・・・

ほんとに変な天気!



田んぼのジャガイモ用の、

畝作りは終わったのだが、

この強風でビニールが数カ所、

剝がれてしまった。

台風並みといっても、

過言でないくらいの風。

無理もない状況かな?・・・



お陰で終日のんびり、

これも又、

退屈なもんで^ー^

やはり体を動かすべきだ^ー^

天気の回復を祈りたい。



予報では明日も雨、

風でも下火になってくれれば、

いいのだが・・・

2024/10/17

区切り

連日のジャガイモの畝作り、

田んぼはきょうで一応の区切り。

あとは値が・・・

このところの野菜の高騰、

同じ消費者としては、

悲鳴なのだが、

農家にとっては1円でも高く!



いつも思うのだが、

人通りがない・・・

家から県道を眺めるのだが、

全く動きがない。

車の往来もない、

このまま過疎化に突き進んでいくのか?

なんか歯止め策はないものか・・・



明日は左官工事手伝い^ー^

いろんな業種に頭突っ込んでる^ー^

日々楽しんでます!

2024/10/16

畝作り

春じゃがの畝作りが最盛期、

順調にいけば明日、

前半の作業が終わるかな?

きょうは途中雨に遭遇、

まさか降るとは・・・

これが自然現象、

うまく付き合わないことには・・・

やむなく車に退避^ー^

雨後、

再稼働し順調な作業工程。



名言・格言から

徳ある人を見たら

その人に並ぶことを目指せ

徳なき人を見たら

我が身を振り返り自省せよ。

以上引用



明日まで天気が良ければ畝作り、

好天気を祈願!

2024/10/14

湿り

まさかの雨、

それも昨夜からの雨で、

結構降った。

うちんのは昨日蒔いた秋物の種子、

乾燥が気になりせっせと水やり、

無駄な作業でした(´;ω;`)ウッ…

予報では雨なしだったのだが、

自然には逆らえない^ー^



きょうは午前中のんびり、

いい休憩でした。

午後は耕運作業に。

広さがあり少々遅くなり、

ライトつけての作業、

トラクターのライトでの作業、

初体験^ー^

案の定コースが少しぶれました^ー^

ま、いいか、

自分に言い聞かせながら。



明日は天気も回復の兆し、

畝作り作業。

2024/10/11

遠距離に

所用で鹿屋から鹿児島市へ、

さすがにきつい1日に。

若い頃はなんでもない運転だったが、

歳を重ねるごとにきつく感じる^ー^

仕方ないこと、

ゆっくりのんびり移動しよう。



春じゃがの準備作業に入ったが、

ここにきて好天気に恵まれてる。

作業は順調だが、

暑いのが気になる^ー^

もう少し寒があってもいいような。

朝晩は極端に冷えてきたけどなあ。



半面、菜園は植え付けしても、

湿りっ気が欲しいのだが、

これでは水やりをしなければならない。

なかなか思うようには事は進まない。

これが自然だ・・・



名言・格言から

・大事なのは

 嫌われる勇気と

 責任を取る覚悟

以上引用

こういう人、少なくなったような。



明日はジャガイモの作業かな。

2024/10/09

冷え

朝晩の冷たいこと、

季節は確実に変わってきてます。

今朝なんかは寒さで目が覚め、

布団が薄く、

しぶしぶ起きる羽目に^ー^

朝晩は丁度良い気候に。

ただ、

昼間はやはり暑いそして痛い、

もうしばらくの辛抱かな。



ハウスのビニール覆いの手伝いに、

数日出かけたが、

少々の風で作業困難に。

人数が多いからできたようなもの、

自然と向き合いながらの作業、

大変な作業なんだ。

こうしてこの施設でピーマンが生産、

全国の食卓に。

出荷がスタートしたようだが、

野菜類の高騰、

早く順調な出荷で価格安定に。

半面、生産農家のことを思えば、

少しでも高いほうがいいし、

複雑だな・・・



明日から春じゃがの畝作り、

高値願望かな?!








2024/10/07

ビニールハウス

既に出荷がスタートしている、

ピーマン。

天井部分のビニール覆いの手伝いに。

きょうは業者の方も応援に来られ、

なぜ?と思ったのだが、

作業が進むにつれ、

プロが来るのも納得でした^ー^

まずは風が強敵、

そして段取りか・・・

てきぱきとした指示、

なんか作業がスムーズにいった感じ。

何事もだが船頭次第だな、

作業している方々の表情も明るい、

なんか無駄がない作業に。

きょうのも1つの立派な職場、

指示役がテキパキやれば、

万事良しか。



夕方は少し草払いを。

組合では田んぼのそばの道路は、

できたら持ち主がと呼びかけているが、

いろいろだ^ー^

綺麗に払うところもあれば、

手付かずの所もあり、

この人口構成では無理があるかな。



明日までハウス作業、

体力と相談しながら気張るか!

2024/10/05

いよいよ

きょうはピーマンハウスの作業、

いよいよ出荷がスタート。

今の野菜類の高いこと、

主婦連は大悲鳴。

これじゃあ、いくら賃金が上がっても、

家計は火の車だろう。

どうにかならないものか・・・



夜はあちこちで飲みに。

余り飲めるほうでなく、

ほどほどの飲みに^ー^



明日は天気が回復しそう、

恐らく耕運作業になるかも。

2024/10/04

早い!

既に10月超、

今年も余すところ3ヶ月、

なんか日々が飛んでいく感じ。

年末に向け精力的に行動!

1日1日を大事にしたい。



ここにきて強力な台風が、

大きく逸れてホッと。

秋の台風はとにかく強い、

その代わり上陸地は大きな災害、

喜べない状況だ。

ぼつぼつ治まってほしい台風だが、

今月一杯は注視か。



きょうも雨模様、

予報では明日からしばらく好天気、

一気に植え物したいのだが・・・

ジャガイモを早く植えたい、

その他諸々。

どうしても台風と睨めっこ、

どこかのタイミングで実行せねば。

この予報では来週頃は大丈夫だろう。



明日は雨の予報ないから、

どこかの仕事かな?^ー^

2024/09/30

鹿児島市へ

最近鹿児島市へ出かけること2回、

人間ドック、所用と続けての市内に。

きょうは久しぶりに、

谷山方面へ出かけたのだが、

谷山駅の新装は初めて見た!

?もう相当経過してるのかな・・・

そして線路の高架も初めてみた、

景色が相当変化していた。

ただ混雑ぶりは余り変化がないような。

周辺の商業施設の林立も驚いた、

県都鹿児島市だな!



幸い桜島の噴火もなく、

天気も良く快適なドライブに。

帰りの夕方は、

右に錦江湾を眺めながら、

大型客船の灯りが煌々と。

鹿児島の観光を満喫されたかな?

観光客は程よい疲れで、

夕食が美味かったのでは^ー^



台風がちょっと心配なコースに。

強大な台風になったようだが、

秋の台風はやはり怖い。


2024/09/24

夕方久しぶりに近くの浜尻港に。

友人らがイカ釣りに。

ちょっと覗きに行ったのだが、

時期がまだ早い、

もうしばらくの辛抱かな?

それはさておき、

程よい潮風、

実に心地良い風。

広い防波堤の上、

なんか癒しの時間・空間。



きょうは友人のピーマンハウスに。

ビニールの更新作業だが、

大変な作業なんだなあと。

毎年ではないのだが、

農家経営・・・

果敢に挑戦されてる農家、

意気込みを感じます!

この高齢化社会の中で、

明るい農家経営に期待!



なんか南の方に又熱低とか、

やはり秋の台風は怖い、

静かな秋を祈りたい。

2024/09/22

豪雨

一時的に豪雨、

家の前の川も一気に濁流に、

そして音も大きく。

台風の余波なのかなあ・・・

とにかく凄い雨だった。

時折雷もあり、

特にハウス内での作業で、

途中でやめ帰宅した。



能登半島は復興の最中に、

大きな災害に見舞われたようだが、

比較するとこっちは大したことない雨。

気張らんな!

しかし大きな雷雨は怖い、

一気の雨は土石流を心配する。

今のところ災害は耳にしてないが、

無災害を祈るのみだ。

能登地方は、

行方不明者も出てるようだが、

早急な救出を祈りたい!



夜になり雨は小康状態、

このまま回復へと願いたい。

2024/09/19

不安定

なんとも天気の不安定さ、

台風の余波とか。

ほとんど影響はないのだが、

幅広い影響があるこの頃の台風。

快晴でくそ暑いと思っている中、

急に大雨になったかと思えば、

青空が続いてくる。

対応に苦慮^ー^



夕方涼しくなったところで、

草払いの準備をしていたら、

急な雨・・・

なんだろう・・・

おとなしく家に入ることに。

予報でも明日は晴れだが、

以降は数日崩れた天気に。

今年は異常気象の連続だ。



朝夕めっきり涼しくなってきた、

エアコンなしで過ごせるようになった。

日々快適な気温になりつつある、

台風なしで、

このまま爽やかな秋へ!

2024/09/17

名月

天気に恵まれ中秋の名月、

最南端南大隅から鮮明に!

台風14号は遥か南にあるが、

お陰様で今のところ支障なし。

全国的にも良く見えたのでは?



例年自治会で作成してる月編み、

昨日が敬老の日でもあり、

集まる機会があったので、

1日早く編みをした。

例年のことだが、

この編み方は難しく?

いや難しく勝手にしてるのかも^ー^

編む途中で???

女の子の髪を結う三つ編みに・・・

数回やり直しをし、

やっと完成^ー^

年に1度の行事で、

なかなか習得できない。

来年こそはといつも思うが、

その時になれば?????

この繰り返し^ー^



明日は牛の競り市に。

初めて見ることに。

2024/09/13

耕運

春じゃがの植え付け作業の準備、

時の経過はとにかく早い!

過去の話をしている中で、

既に今年の準備作業の話題に。

あっという間だ。

耕運している中に、

堆肥の散布&耕運。

来春は値はどうかな・・・

耕運前に既に少々の耕運跡が^ー^

いのししが荒らしています、

余計な作業は嵩みます、

畑一杯に電気柵等で囲いを。

従来なかった作業と経費、

農家を悩ませる現在です。

せめて値の高さを祈るのみです。



名言・格言から

最初からできないことを除けば

出来るか出来ないかを悩むことが多い

ならできると決断して

行動を起こした方がいい

人生はそんなに長くない。

以上引用

同感です



明日は下り坂の予報、

耕運作業が出来るかどうか・・・

2024/09/11

又か

台風が遥か南に発生、

予報はかすめるほどだが、

近くになったら、

直撃コースにならないとも限らない。

なんか今年は異常気象ゆえ、

ひょっとしたら・・・

襲来はごめんだけど・・・



先の台風で、

防犯灯が被害を受けていたが、

きょう半数が補修済。

小さい集落とはいえ、

やはり夜の暗さはきつい、

なんか気が滅入る感じ。

今夜からは少し明るい集落に^ー^



名言・格言から

泣いても1日

怒っても1日ならば

1日笑ってゆこう。

以上引用

こういう人生歩みたいもんだ。



明日は天気が良ければ、

いよいよジャガイモ畑の作業に。

2024/09/08

やられた!

又、蜂の巣がやられた!

アリの住処になってた・・・

なんで???

この異常な暑さの影響かな?

全くわからん・・・

もうすぐ採蜜というのに、

実に勿体ない限り、

蜜はたっぷり作ってた!

どこへ逃避したのやら・・・



午前中は牧草の取り入れ作業、

午後は耕運作業。

いよいよジャガイモ植え付け、

その前の段取りで、

堆肥の散布等々が近々始まる。

今夏は値が高く!祈願!



明日も好天気の予報、

気温は少し低下の気配。

2024/09/06

受診

高血圧症になり久しくなるが、

2ヶ月ぶりの受診、

経過は順調。

たまに上昇の時もあるが、

きょうに限っては正常そのもの。

このまま順調で過ごしたいものだ。



朝のうち集落を一回りしたが、

陽射しが暑いというか痛い、

まだまだ真夏だ。

しばらくは静かに過ごさねば。

17時以降の作業、

これに尽きる!



夕刻を待って草払いを。

作業時間は絞られるが、

快適な作業時間に^ー^

まずは自身の体を大事に!

このことでいろんなことに挑戦!

老いる間はない!?^ー^



明日はハウス作業の手伝いに。

2024/09/05

順調

風呂場の改修をやってるが、

順調な進捗。

たかが風呂場と思いきや、

業種としては、

大工、左官、電気、水道、内装、

いろんな業種が力を合わせ、

完成になるようだ。

皆さん精力的な作業、

感動でした!

このくそ暑い中、

せっせと働かれる姿、

感心せざるを得ない。

感謝の念でいっぱいだ!



朝のうちはパーマンハウスの手伝い、

午後は耕運作業、

一通り完了。

あとはジャガイモ植え付け迄、

肥料、堆肥散布、耕運等、

まだまだ作業はたくさん。



きょうはちょっと忙しい1日、

明日はどうなるか^ー^

2024/09/03

改修

家の一部を改修作業、

ほんの一部なんだけど^ー^

台風一過後の超暑い中、

職人は精力的に作業される。

プロ根性丸出しという感じ、

加えて綺麗な作業してくださる、

ありがたい!

職人冥利に尽きる。



夕方は耕運作業、

ところがイノシシが耕してる^ー^

近隣の田んぼも同様か、

それ以上に耕してる^ー^

困ったもんだ、

もうお手上げの状態。

今後田畑は荒れ地が拡大し、

イノシシの被害は増すばかり、

うーん・・・



明日は所用で鹿児島市へ。

2024/08/31

きたー

きょうの午後通電、

やれやれだ。

発電機でしのいでいたが、

やはり電気様だ!

発電機はどうしても制約が。

しばらくは台風発生して欲しくない、

しかし直撃とはいえ、

被害がたいしてなかったが、

東海地方は相当な被害が。

画面を通じてみると、

想像以上の被害、

やはり雨はこわい。

カンカン照りが続いたかと思えば、

大きな風雨&災害。

自然にはどうにも・・・



きょうは自治会内の葬儀、

温厚で朗らかな人、

誰からも好かれていた、

高齢と病、

どうにもならないものなのか。

ひとつ灯が消えた感じだ。

集落では人口減になったが、

今いる人たちで精一杯頑張ろう!



明日からしばらく天気は良さそう。

2024/08/29

やれやれ

超大型と前触れはあったが、

想像以下の風雨?

木造建物が、

吹き飛ぶくらいの予報で、

随分と身構えたが、

幸いにして割と軽く?

通過してくれた。

久し振りの大型台風で、

ちょっと心配したが、

まずはホッと。

自治会内も小さな倒木や、

瓦の損傷は見受けられるが、

生活に支障があるほどでもなく。



昨年購入した発電機、

今回威力を発揮してくれた^ー^

ありがたや!

ほんとに便利というか、

優れものだ!



自治会内に訃報が。

停電の中、

遺族も困惑というか、

大変。

無事一連のセレモニーを、

クリアできらと願うのみだ。



明日までは天気も不安定の予報、

明後日から回復の兆し。

2024/08/27

直撃か?

まさかが本物に!

遠のいていた台風が、

直撃の様相。

この気象変化で、

台風銀座の名も、

変更かなと思ってたら、

台風の目に!!!

久し振りの台風か。

時折雨も降るし、

即青空が覗いたりと、

目まぐるしい天気の変化の1日。

夜になり風が少々強くなってきた、

いよいよかな。

家はあちこち戸締りが完了のようだ、

予報では明日の晩から影響かなと。

既に避難開始されてる方もいる、

対策は早いに越したことはない、

風雨が強くなってからでは、

二次災害の危険もある、

穏やかなうちに避難、

心得ておくべきかな!



錦江湾はまだ台風の気配はないが、

太平洋は徐々に荒れ始めてきた、

明日は大荒れになるだろう。

今回ばかりは直撃は、

免れそうにない。

可能な限りの対策を!



2024/08/26

うわーっ!

なんと台風が直撃の様相、

なんでなんで???

まさかまさか・・・

予報の精密さが際立つ気象協会、

当初は東に大きく逸れる予報、

日が経過と同時に、

西寄りに。

とうとう今夜は強い台風になる、

西側通過の予報に。

うーん、困ったもんだ。

早速関係の雨戸閉めに奔走、

対策は早めに越したことはない。

大方今夕完了、

明日にはすべて完了に!



きょうは台風来襲の予報に因み、

ハウスの風対策の手伝いに。

施設園芸、

何かと大変だなあ・・・

もし台風の来襲がなかったら、

しなくてもいい作業、

ほんとに大変・・・

楽な業種はないんだろうけど、

気象によりさまざまな苦労が。



明日まではどうにか行動可か、

所用で鹿屋まで。




2024/08/25

???

直撃を免れようとしていた台風、

なんか少し西寄りに。

もろに襲来しそうな気配、

まだ変化の様相はあるが、

果たして・・・



台風の余波かなあ、

少し風もあり終日エアコン全開から、

解放された。

台風に関係なく、

徐々に気温低下を期待したい。



畑に行ってみたのだが、

過日鹿の捕獲があった畑、

周囲を観察してもやはり来てる。

相当数生息しているかな?

確認の情報も多数あるし、

被害は増すばかりだな・・・

別に畑の起伏の激しいこと、

トラクターでも耕運作業が、

厳しいくらいの起伏に!

何が地中にあるのかな?

それとも山間部に餌がない?

この起伏は猪の仕業だが、

うーん、困ったもんだ!

どうしてなだめられるか・・・



今朝は早朝インゲン豆の床づくり、

暑さをしのぐための早朝作業なのだが、

これが正解だな^ー^

ということで眠気がきた、

まだ10時前だが休むか!




2024/08/23

台風

?台風の余波か、

夜になり外での気温が低下、

エアコンの部屋を出ると、

サウナみたいな感じだったんだが、

割と過ごしやすく。

これくらいなら我慢も出来る^ー^

予報では来週前半なのだが、

それも関東地方に。

気象も変わったが、

台風進路もなんか変・・・

直撃は免れそうな進路で、

幸いではあるのだが。

いずれにしても気象の変化、

いろんなことに影響がありそうな。



きょうは暑さを避け、

夕方耕運作業に。

勿体ない昼間の時間だが、

身体あってのこと、

まずは身体をいたわらなきゃ!?

作業効率も格段にいい、

当分は朝か夕方の作業か。



明日も好天気の予報だが、

気温予想が30度弱だ、

過ごしやすそう!

2024/08/22

のんびり?

のんびり1日の予定が、

何かとせわしい1日だったなあ。

車で走ったり来客、

そして草焼きや倉庫の整理等々、

いい汗かきました!

夜のビールの一口が美味い!^ー^

さて明日は耕運作業になるかな?



名言・格言から

自分のために仕事をする人は

やりがいを見失い

他人のために仕事をする人は

やりがいを見つける

以上引用



台風の動きが気になるが、

今度は九州も圏内に入りそう。

2024/08/21

鹿児島市へ

所用で鹿児島市へ。

短時間、

エアコンの車内から外へ。

やはり暑さを超え痛い感じ、

まだだなあ・・・



あとで知ったのだが、

桜島が爆発したようだ、

噴煙が高く舞い上がってる。

このくそ暑いのに、

降灰地区は大変だろうな。



出かける前に高校野球みてたが、

惜敗だったが夏の感動が凝縮されてた。

感謝!

高校野球ならでは!

正に熱盛だった!



台風が発生しようとしているが、

台風銀座には向いていないが・・・

これも近年の気象異変か。



明日頃は少し涼しくならないかなあ。

2024/08/20

耕運

ぼつぼつながら春じゃがの準備、

稲作後の耕運作業。

来月から肥料散布から始まり、

植え付け作業までの工程。

昨年は値が芳しくなかったが、

今回はどうかなあ?・・・



菜園に猪が!

里いもを少しやられた。

まさかと思いつつ、

いよいよ身近にきた!

う〜ん、もうまさかという言葉は、

通じない現況。

一応対策を施したが、

果たして効果のほどは^ー^



明日は所用で鹿児島市へ。

2024/08/19

送り

きょうは帰省していた娘を、

鹿屋まで送り。

従来は空港まで行っていたのだが、

鹿屋からの直行バスで便利&楽に。

お互いにいいこと!^ー^

天気が心配されてたが、

時の経過と共に回復へ、

順調な飛行だったのでは。



夜は友人宅で懇談、

いろんな話が飛び交い、

和やかなひととき。

またいろんな情報交換の場にも。

どうやら明日は天気も回復しそう、

今後は少し不安定な気象になりそう。



明日は天気が良ければ、

耕運作業したいのだが・・・

1 / 200

アーカイブ

過去の記事を年月指定で見る